戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫)

P154-155

 しかし、学習性無気力に陥る前に逃げ道を与えられた犬は、いつかは逃げきれるものなのだと学習する。つまり一度でも逃げられる経験をすると、学習性無気力に対する予防接種を受けたことになるのである。こういう犬は、その後に長期にわたって不規則で不可避のショックを与えられても、しまいに逃げ道を与えれば逃げることができる。

 この部分は知らなかった。
 某ブログとか某ブログとかが思い浮かんだ。

P062

「日本軍やドイツ軍のほうが、進んで殺そうとする者の割合が高かったとすれば、実際に発砲された銃弾の数量はアメリカ軍の三倍から五倍になったはずである。だが、そうではなかった。」

ドイツ軍は知らないけど、日本軍は弾がなかっただけじゃw