ダイエットの話題をみかけたので、自分の見解をメモ。

・水分を減らすと、体重は減るけれど、それはスポンジを絞るようなもので、水を飲めばまた元に戻る。ある種のお茶など、利尿作用のある食品はこれ。
・栄養を絞ることは、やつれるといってやせるとは言わない。
・「自分の体は、自分が一番よく分かる」「体の欲求に忠実であれば、それが体に一番である」とは限らない。そうであれば、成人病なんて起こらない。
 +食欲を感じているのは、栄養不足なのか?ストレスが刺激を欲しがっているのか?
 +空腹なのは、本当に栄養不足なのか。
  *過食が続いたため、血糖値のセットポイントが上に上がっている(RR)ためでないか?
  *胃が拡張したため、腹八分目の腹それ自体が拡大しているためではないか。
・食事制限の効果はカロリーで、運動の効果はカロリーで決まる
 +原稿書きで疲れても、カロリー消費は僅か。それより歩こう。
 +野菜の煮物を食べるのをやめて、ついうっかりケーキ。焼き魚を食べるのをやめて、ついうっかりフライドポテト。ヘルシーなサラダに高カロリーなドレッシング。意味がありません。なんか、オフィスの電気を半分にし、プリントアウトを裏返してまた印刷と涙ぐましい努力をした挙句、不動産投資で何億も損失を出す企業の如し。