自由研究

素晴らしい自由研究を見た。
http://bambi-eco1020.hatenablog.com/entry/2015/08/30/215810



さて、もう夏休みも終わりだが、「半日でできる自由研究」として、先日の日経新聞土曜版にいろいろ載っていた。
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO90700830Z10C15A8000000/


「材質の違うコップの中に水を入れて熱伝導を計る」
温度計さえ用意できれば(なければ百均で)、半日でできる研究になるのではないか。



で、考えたのが
「料理のカロリーを調べ、それを角砂糖で表現する」
カップ麺、コンビニ弁当、スナック等のパッケージからカロリーを調べ、隣に角砂糖を並べて写真を撮り、プリントアウトするだけ。角砂糖を百均で買ってもいいし、フォトショで増やしてもいい?ただし、コピペは勘弁な。
総カロリーじゃなくて、糖分(炭水化物含む)を角砂糖で表現し、塩もスプーンに掬って表現するって案もある。


「ママー、パパー、自由研究で使うんで、カップ麺とコンビニ弁当とポテチとアイス買ってきて〜」 ←それが目的か