社会のドグマ

何回か同じことを書いている。しばしば社会を宴会に喩えていて『会費2000円で本マグロと松阪牛は不可能である』と述べているが、

マクドナルド安いけど混んでるよな」
マクドナルドで買って、隣のフードコートで食べればいいんじゃね?席あるよ」
「コーラが無くなったら、無料の茶を飲めばいいなw」

みたいな考えの人は多い。


よく考えるのは、体育館である。我々は広い体育館で過ごしている。冬は寒いのだが、暖房を掛けてもなかなか温まらない。思った以上に暖房費がかかる。
なので皆「俺の周りだけを温めろよ。そうすれば、安く直ぐに温まる」とか言ってる。
また「寒いのでもっと温めろよ」って人もいれば、「着こんでいるからそんなに温めなくてもいいよ。暖房費徴収増えるのやだし」って人もいる。

都合のいいところだけ空調を調えるなんて無理だと思うんだけど、「ここは温めろ。あそこは温めなくていい」なんて人も結構いる。
暖房の吹き出し口前を占拠して「熱いからもう止めていいよ」って人も。