なんで型月ってあんなに売れたの

https://anond.hatelabo.jp/20201003105829

同人から商業化した等のwikiに書いてあるような基本の事実は知ってる。その基本的な事実達が、あまりにトントン拍子すぎて驚く。

それから商業のStay night。自分は結構最近になって読破した。時代を感じる部分はあったけど、終始楽しめた。その商業1発目、めちゃくちゃ売れてる。PCアダルトゲー興隆期とはいえ。なんで?とある美少女ゲームランキングサイトによれば、2004年当時の売り上げが14万本で1位。2位はCLANNADでこちらも10万本以上売り上げているが、3位以下は5万本〜と一気に半数以下になる。そしてその前後年は、1位でも6万本。

2000年代前半なんて今ほどヲタク文化は受け入れられてないし、ましてやエロゲな訳だから購入する層は相当絞られるはず。でもファンが買うだけじゃこの本数行かない。一体どこの層が手にとっていたんだろう。

とにかく2000年代前半、当時の型月に関する、ファンでない層の評判とか感想が見たい。公式は竹箒日記アーカイブ、ファンはブログとかで何となくわかるんだけど、そうでない遠巻きに見てた人たちの空気感が知りたかった。

月姫は界隈の常識で、エロゲ雑誌では(当時、エロゲ雑誌なんてものが何誌も発売されていた)Fateが出るぞと宣伝されていた。「ワイ、すごいシステム作ったぜ。これで型月はあと十年戦える!(意訳)」っていう菌類のコメント見て「そんなわけあるかい!」と思ったが、なんかもう十年どころではない様子。
 さて、エロゲは(書籍もそうだけど)初動が全てと言われ、マニアが初回特典目当てに数本買ったりし、通常版はそんなに出ずランクから消える…というパターンが多いのだが、Fate S/Nは翌年もランクインするロングテールだった印象
https://rev.hatenablog.com/entry/2020/01/29/105119

あと、大作でもあった。テキストサイズが4.29MB。 https://web.archive.org/web/20100915010053/http://notazsite.hp.infoseek.co.jp/main/soft/size.html
長ければ名作だったら、ハロワは傑作になってしまうが、それはさておき、分量は確保した作品であった。