要約力

「一本松のところに分かれ道があってそこを左に曲がって10分位進むと町の方に出るんだけど、そっちじゃなくて、右に曲がり山の方に歩いていくと夏祭りが賑やかな村の鎮守がある。 そこをさらに山の方に歩いていくと、五郎八の家がある。五郎八の親父が五郎兵衛というんだが、その五郎兵衛の大の親友に喜三郎っていうのがいるんだ。その喜三郎っていうのが、町の南側、公民館の裏手に住んでいるんだ。その喜三郎の家が火事になって今、ぼうぼう燃えている。至急、消防車を派遣してもらいたい。」


「一本松のところに分かれ道があってそこを左に曲がって10分位進むと町の方に出るんだけど、そっちじゃなくて、右に曲がり山の方に歩いていくと夏祭りが賑やかな村の鎮守がある。 そこをさらに山の方に歩いていくと、五郎八の家がある。五郎八の親父が五郎兵衛というんだが、その五郎兵衛の大の親友に喜三郎っていうのがいるんだ。その喜三郎っていうのが、町の南側、公民館の裏手に住んでいるんだ。その喜三郎の家が火事になって今、更地になっているんだ。火災保険に入っていたんで、保険金もらえるらしい。んだもんで、消火したっていう書類書いてもらいたい。」


「どんな電話?」
って訊いてみると、「一本松のところの、えーと、分かれ道を街の方にいくと、村の鎮守が…」って答える人、多数。
俺的な正解は、


前者は
「火災です。消防車の出動依頼です」
後者は
「書類作成の依頼です」
な。