グレースケールって、0%から100%まであって、5%くらいまでなら「まあ、白だよな」、70%を超えると、「もう黒だろ」って話になる。 ※表示条件に依存します
20%くらいの灰色に、「おめぇ、黒だな!」っていうのは言いがかりだけど、50%くらいになってくると、印刷したら真っ黒とか、プロジェクターに映したら真っ黒とか、そういうこともある。



で、まあ、アイドルグループのコスチューム、真っ黒とか、90%グレーとか言わないけど、割りと黒め。いや、服の色でなくて。


イスラエル大使館の、「欅坂46の皆さんをホロコースト特別セミナーにご招待します」って態度は、『些細なことに激昂した』のではなくて、『ちょっと知識不足で踏み込み過ぎたのだから、教えてあげますね』という態度を表明した、スマートなもんだと思う。おそらく(責任は取らんが)体育館の裏に呼び出しての吊し上げじゃなくて、穏当な教育セミナーだと信じている。イスラエル大使館のひとも、百も千も承知で、「櫻坂46というアイドル(≠中の人)」の案件に、「櫻坂46というアイドル(≠中の人)」に責任を取らせるために、「櫻坂46というアイドル(中の人と不可分だが)」をセミナーに招待するっていうのは機知に富んでると思うんだけどね。



いやもちろん、「日本のネオナチが、ナチズム賛美とヒトラー支持を唱え、ナチの軍服を着て、ユダヤ抹殺を訴えた」みたいな、100%グレーを超えるような事態ではないので、反論することは可能だが、言論殴り合いで勝つ*1のは難しい予感はある。

*1:勝つ、っていうのは、勝利宣言をしてリングから飛び降りるとか、相手が眠くなって帰るまでリングにしがみつくことではなく、世界の観客に勝ちを認めさせること