"高校生で自分のPCを持っていないのは日本人だけ?海外に比べて日本がどんどんと沈んでいく"

http://togetter.com/li/1053462

PC上で、MSオフィスを使用することは、中流には必要だが、上流と下流には必要ないって話じゃないかな。


コンテンツビューワーに特化するタブレット
簡単に言えば、コンテンツビューワーとしての役割を担うには、PCよりもタブレットの方がメリやットが多いです。

ホームページの閲覧、動画の視聴、SNSのコミュニケーション、簡単なメールの返信、電子書籍による読書、そうしたコンテンツを観賞し、簡単なやりとりをするだけであれば、圧倒的にタブレットが便利です。
思いついた時に、さっと取り出し、電源を入れて瞬時に使える瞬発力はPCには無いものです。

http://rkkoga.com/creative_pc_and_tablet_which_is_a_viewer/

クリエイティブに特化するPC
様々な資料を参照しつつ長文を書いたり、緻密なイラストを仕上げたり、動画編集や、超高解像度な写真を現像したり、プログラミングを駆使しながら成果物を作り込んだり。

そうしたクリエイティブな作業や、手間暇掛けて作り込むといった用途にはタブレットでは荷が重い。
そうした用途は、今までも、これからもPCの独壇場と言えます。

http://rkkoga.com/creative_pc_and_tablet_which_is_a_viewer/