過失の競合

http://d.hatena.ne.jp/hascup_jr/?date=20100206#5

【過失の競合:同時犯的】
 車両基地整備員Aが管理するタンク車(鉄道貨車)のバルブパッキングが劣化していたのを認識しながら「まだ大丈夫」と放置して気化ガソリンを同車から流出させた過失,及び,鉄道保線員Bはタンク車の火気厳禁の標識を認識しながら不用意にタバコに火を付けて火の着いたマッチをタンク車の付近に投棄した過失,というABの過失が競合して,同車から流出した気化ガソリンにマッチの火を着火させて爆発炎上させ,踏切通行人Vを焼死させた。(Vは偶然通りかかった通行人でABには何の意思連絡もなく,Aだけの行為でも,Bだけの行為でも結果が発生しない累積的因果関係)
注:筆者作成の講壇事例

現代アートの炎上事件、

  • 火気を前提としない、易燃性の展示(おが屑を使用)
    • LED 電球を使用
      • LEDでも、家庭用電源は危険という説はあるが置いておく
  • 夜間作業用に、高熱を発する投光器を使用
    • 遠距離から投光
  • 展示物内に投光器を日中収納
    • 電源投入を前提としていない
  • 暗くなったので、展示物内の投光器に電源を投入
  • 火災発生

みたいなシーケンスがあり(勝手に想定しているところもあるが)、過失の競合感はある。これが、単一個人でやっているなら、夜間屋外遠距離から投光し、片付ける時、「アーチーチーアーチー 燃えてるんだろうか… こりゃ、展示物内では店頭できないな」とか気づくんだろうけど。


肉の長期保存の話も、臭いとか、味とか、そういうところでチェックし、腐敗が心配されるときは廃棄とか、そういう手段を取れればいいんだろうけど、何も考えずに長期保存し、調理し、その過程でまな板からサラダにコンタミし… みたいな過失の競合が起こらないといいけど。