http://bylines.news.yahoo.co.jp/kunisawamitsuhiro/20160805-00060747/
MFiとか読んでると、4年ほど前にして、「韓国で一世代、中国で二世代の差しかない」みたいなことが言われてた。バブル崩壊で国内市場が崩壊し、スポーツカーやセダン、SUVといったスペシャルティなジャンルは沈滞、軽にミニバンといった企画を安く広く作ることが急務となった。
京都議定書で、時代はEVへ、という流れも、2011・3・11に止まり、軽乗用車も、世界では「弱肉強食のとらのあなで勝ち抜いた超絶コスパ車」という認知はあまりなさそうで、「特異な税制に最適化した、いびつな車」という様子。同じくらいの大きさでも、十数センチ広くして太いタイヤ履いて、エンジンは990ccくらいにしたほうがワールドワイドでは適しているよう。
エンジンだと、ヒュンダイも2009年から、テンベストエンジンの常連で、投資してんなー、って感じ。日本車だと、エンジン云々より、3列目シートの格納法とかそんなのが重要っぽい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3