HDDの整理:RAIDの退役

割安だった3TBでRAID6を作って色々保存しておいたけど、8TBのArchive HDDが出現したため、そっちに移行した。
RAID 6、HDD6台で12GB、RAID 5 HDD 5台で12GB。なんだかんだで、テレビ動画は入手可能なのでバックアップ対象から外すと、そこそこ重要なのはデジカメ画像とか自炊PDFとか、そんなので、計3TBくらい。8TBのArchive HDDをメインにして、もう一台のArchive HDDにツールでバックアップ。
(二台でRAID1を組むと、可用性は向上するが、誤消去やランサムウェアには無力なので…)(あ、Archive HDDはRAID向きじゃないって話も)


 盛大に3.5" HDDが余ったがどうしよう。バックアップファイルの中身を確認したら処分するしか。



で、この時代、テレビ動画とか、「秘密」でなく、大規模にダウンロードしないものなら、Amazon Cloud Driveの容量無制限プランが一番なんだろうな。回線品質にもよるけど。
http://yanoshi.hatenablog.jp/entry/2016/07/05/013907