2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度終わり 去る人が挨拶回り。

エネルギー雑感

http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/20110329 !

行動目標と一般目標

web

マニュアルでは、震度5以上の地震が発生した場合、医療機関が電話やファクスなどで施設の被害状況や診療が可能かどうかを医師会に知らせる手はずになっていた。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/29/kiji/K20110329000523790.html 医師会な…

出版社の二次創作ガイドライン

【イラスト×】小学館、インターネット上の二次創作を全面禁止へ【アイコン×】 http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1320.html 2009年頃に収集したガイドライン http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/fanfictionguidelines 実際問題として、ハヤテの…

ミスが多いほうが有能←釣りタイトル

有能な医療チームと普通のチームを比較調査したらなぜか有能なチームのほうが、ミスの報告が多かった。よくよく現場を見ると、有能なチームは「ミスを報告しても、ちゃんと報告した人間が守られる環境だった」っていう論文がある。 http://twitter.com/#!/da…

日常のホラー

プリンターに「裏紙を使え」と張り紙が。 ジャムってトナーカセット交換となったり、そこまでいかなくてもジャムったあと、印刷品質がガタ落ちして悲惨な目にあいまくる予感が。 近くから話し声が。 「それをPrtScで保存して、Excelに貼ってください」 なん…

"「会社はコスト優先」"

4号機の設計にかかわった元日立グループ社員で科学ライターの田中三彦さんは今回「政府や公共放送が危機を正しく国民に伝えていない」と感じている。「格納容器内が8気圧になった時、普通は4気圧などと流していた。普通は約1気圧で、4気圧とは事故に備…

秋葉に行ってみた

ガソリンが入手できたので秋葉に行ってみた。 とら、いろいろプリカなどを始めている。プリカは全額引き当てなくてもいいので(少なくとも以前は)、末期症状じゃないといいなあ。5Fには、魔まマの薄い本がいくつも。仕事速いな。電青や、はがない、の薄い本…

13歳の提言

私の家の近くに、数年前、大きな病院が出来たんです。駐車場少なくて、いつも満車だったので、駐車場の「混雑解消」のために、更に、駐車場増やしたんですよ。 そしたら、どうなったとおもいますか??? 駐車場不足が解消したのはほんの数カ月だけで、駐車場が…

停電時用電源

ちょっと調べてみた。 エネファーム 家庭用燃料電池+給湯。1KW+1KWくらい。発展途上。停電時発電不可。 エコキュート ヒートポンプ式温水器だった。 太陽電池 自立運転で最大1.5KW。当然天候次第。自動切換え不可。 うーん。なかなか難しい。ガソリンエ…

魔まマ 10話公開直後より、関連創作の記事を多数見るようになり、ある種のキャズムを超えた雰囲気。 どのレベルまで届くだろう。

ロシアが早々とLNG援助を申し出た理由

http://www.nikkei.com/biz/world/article/g=96958A9C93819499E0E1E2E3978DE0E1E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E7E2E0E0E2E3E2E6E1E0E0 外務省によると13日朝までに74の国・地域、国際機関から支援申し出があった。 .... トルコ 援助隊3チーム シンガポー…

"補給の軽視"

web

ところが弱い所を通過せよ、という命令は出しにくい。後方にいる参謀将校は弱い所がどこかわからないからだ。つまり現場の最前線にいる分隊長(突撃隊長;多くは下士官)の判断に委ねるしかない。防御側は塹壕内でローカルな戦力を移動させること容易だから…

電気を貯めておけない理由

web

http://togetter.com/li/115157エネルギーは諸事情による均一性の乱れであり、エントロピーの法則で均一化する宿命になるからな。 それを凌駕するには、「希望と絶望の相転移」 が必要になるわけで… 自己同一性を保つ為だけにすら、多大なエネルギーが必要で…

オール電化の話

web

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110323-OYT1T00569.htm ガスを併用している家に住んでいる人に聞いたところ、 「ガスが通っていても、制御に家庭用電源を使用しているため停電になると湯沸かし器が使えない」 という話が。 昔の、点火にだけ乾電池…

未来予想2

今後、耐震基準がM9.0、津波は高さ15m対応となり、計画停電は与件となり長期停電は想定外とできなくなる。 そのコスト(や責任)を転嫁できる業種はいいが、それができない業種は厳しくなるだろうな。

未来予想

東電の、現在の電源供給力が35GWだったかな。だいたい、現在の要求が40GW。これが、夏季には50GWから60GWの需要が発生する。 でまあ、厳暑になると、 計画停電でエアコンが停止。暑さを避けるため自動車内でエアコンを掛けたまま昼寝→CO中毒 計画停電でエア…

"集英社インターナショナル@Shueisha_intの「専門のことは専門家に」という言説には大変な論理矛盾があるとのツイート"

web

それは何かと言えば、「では、その『専門家』の判定は誰がするのですか?」ということです。「専門分野は専門家にしか分からない」のなら、もちろん、素人には判定は不可能ですね。ならば専門家が判定する? では、その「専門家かどうかを判定する専門家」は…

放水車の破損程度

同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。 一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で「これから調査する」と述べるにとどめた。(2011/03/22-01:06)…

洋上ウインドファーム

・東電の2005年の年間販売量に匹敵する電力を犬吠崎沖の風力発電所で賄おうとすると、房総半島最南端の野島崎から茨城県鹿島灘沖までの沿岸から50km沖までの広範囲、そして伊豆半島や大島の沿岸の一部までに風車をびっしりと建てる必要がある。 ・ちなみに、…

海外の試算例による原発の比較評価

web

http://eneken.ieej.or.jp/data/summary/1840.pdf 評価機関 年 単位 石炭火力 ガス火力 原子力 コスト小委 2004 \/kWh 5.7 6.2 5.3 CBO 2008 $/MWh 55 57 72 MIT 2003 $/MWh 42 41 67 シカゴ大学 2004 $/MWh 33~41 35^45 51 DGEMP 2004 $/MWh 33.7 35 28.4 h…

片付け中

調子の悪かったUSB周り、地震のごたごたで、ハブのスイッチが半OFFになっていた。 昔のPC用ナビソフト(の説明書)を発掘。CDなりDVDの地図でルート検索なんかができる。 これだけ、オンラインのナビサイトが普及すると、わざわざ地図を買いなおして環境を維…

攻城法

どっかでみたネタ。 攻城塔をつくり、鉛の板を張って、原子炉に近づいて放水… というのはどうなんだろう。 あさま山荘の時だって、装甲クレーン車を仕立て上げたようだし。

防潮堤の高さ

一定以内の津波には耐え、一定以上の津波には耐えられないので、(マージンを確保して)一定以上の地震では避難する、という施策を取る以外無いと思うのだが、 「万全でないなら、無いのと同じだ」とか言われると弱いのだろうな。

安全・安心

自分の御小遣で買うなら、 「Xeon・SCSI RAID・重複電源・UPS・オフラインバックアップサービスにオンサイト保守…」 なんて買わずに、 適当なCPUに適当な基板に適当な電源なんだけど。我々の代表は、どんな買い物すんだろw

品不足

http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20110320/1300641468 コンビニ店頭で、ミネラルウオーターは、金曜日頃から潤沢になってきた。カップラーメンは未だ復活しない。伝え聞いた話では、ドラッグストアで「辛ラーメン」が山積みだったとか。 →日清は、生産力を被…

備蓄 「○○がありません。どうしましょう」 「準備しといた筈じゃ」 「最近使わないので処分しました」 「…」

QBセリフ集

web

http://www22.atwiki.jp/madoka-magica/pages/56.html 味わい深いなあ。

原子力発電所 んー、なんか「戦力の逐次投入」っぽいなあ。 一年くらい経ったら、検証されるんだろうか。 津波 地域住民は、津波の怖さを知らなかったわけではないし、避難をサボったわけでもなく、地域防災マップ、予定していた避難行動では不足だったとい…

地震から一週間 いまでも時折妄想が浮かぶ。 仕事中、遠くでサイレンの音が聞こえ、館内放送が切迫した声で怒鳴り、皆が浮き足立ち、そして慌ててネットを開くとTimelineが叫びで溢れ、そして窓を見ると空が真っ暗に…