2011-03-21から1日間の記事一覧

片付け中

調子の悪かったUSB周り、地震のごたごたで、ハブのスイッチが半OFFになっていた。 昔のPC用ナビソフト(の説明書)を発掘。CDなりDVDの地図でルート検索なんかができる。 これだけ、オンラインのナビサイトが普及すると、わざわざ地図を買いなおして環境を維…

攻城法

どっかでみたネタ。 攻城塔をつくり、鉛の板を張って、原子炉に近づいて放水… というのはどうなんだろう。 あさま山荘の時だって、装甲クレーン車を仕立て上げたようだし。

防潮堤の高さ

一定以内の津波には耐え、一定以上の津波には耐えられないので、(マージンを確保して)一定以上の地震では避難する、という施策を取る以外無いと思うのだが、 「万全でないなら、無いのと同じだ」とか言われると弱いのだろうな。

安全・安心

自分の御小遣で買うなら、 「Xeon・SCSI RAID・重複電源・UPS・オフラインバックアップサービスにオンサイト保守…」 なんて買わずに、 適当なCPUに適当な基板に適当な電源なんだけど。我々の代表は、どんな買い物すんだろw

品不足

http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20110320/1300641468 コンビニ店頭で、ミネラルウオーターは、金曜日頃から潤沢になってきた。カップラーメンは未だ復活しない。伝え聞いた話では、ドラッグストアで「辛ラーメン」が山積みだったとか。 →日清は、生産力を被…

備蓄 「○○がありません。どうしましょう」 「準備しといた筈じゃ」 「最近使わないので処分しました」 「…」