"集英社インターナショナル@Shueisha_intの「専門のことは専門家に」という言説には大変な論理矛盾があるとのツイート"

それは何かと言えば、「では、その『専門家』の判定は誰がするのですか?」ということです。「専門分野は専門家にしか分からない」のなら、もちろん、素人には判定は不可能ですね。ならば専門家が判定する? では、その「専門家かどうかを判定する専門家」は誰が決めるの?

http://togetter.com/li/114466

じゃあ、どうやれば私たちは信頼できる人を見つけられるのだろう? という難問にたどりつきます。しかし、それは答えは簡単で、「ふだんから自分で勉強をすればいい」ということです。

専門家の良否の判定は出来ないが、勉強するための本の良否が可能な人達ガイル。



もうちょっと、思考を進めると、「あなた以外の全員が共謀してあなたを騙していることをどうやって判定するのか」を充分考えてからなんかやるといいんじゃないカナ。