雑記

喋りたくない

そりゃあ、不動産の登記書とかそういうのは対面しそれどころか第三者的な弁護士を同席させて渡すもんだという常識はあるよ。


だけど割とどうでもいい書類、たとえば『少なくなったトイレットペーパーの発注』なんかは庶務課の担当が電話してるのをボーっと待ってから「トイレペおねがい」とか態々庶務課の担当が誰かと応答してるときに割り込んで電話鳴らして「トイレペおねがい」ってやりたくないんや。トイレペおねがい用紙を庶務課の妖怪ポストに投げ込めばいいシステムにしてくれ…
(たとえ話)


逆に、そういうのを対面で言われたり電話掛けられるの嫌なんや。



「火事だ!職場が燃えてる」なんていうのは直接言って欲しいけど、「火事だという時に対応するマニュアルが届いたのだけどどこにお持ちしましょうか」なんていう時には面会も電話も欲しくない。妖怪ポストに入れておいてくれ。