雑記

鳴り続ける、電話

 人手不足のため午前中のみ対応な部署、誰もいないのに内線電話が鳴り続けている。応対時間外の部署に電話を掛けて一分半も待つ暇があったら他の仕事できるんじゃ。こうやって人手不足は加速する。

ロレックスだらけ

 面倒になりAdBlockをオフにしたら、なんかロレックスの広告だらけになった。
 2モデル前(それも前期型)の車に乗ってる俺氏がロレックス買うわけないだろ。
 しかしまあ、スポロレでないロレの中古、30万円位だろと思っていたら90万円とかするのね。
 


KPI

「国は大赤字である。民間ならボーナスなし、給料カット、人員削減が当然」みたいな言説はネットで大人気である。大増税し福祉を絞り公共事業を削り単年度黒字になったら、彼らは狂喜乱舞して公務員の昇給と増員に大賛成するであろう。


社会保険料を値上げするのに、診療報酬値上げなんて信じられない」という言説にも賛同者がそこそこ見られた。75歳以上は薬は安い旧薬のみ、透析は保険対象外、一定期間を過ぎたら強制退院、手術は二年待ち… など給付に大鉈を振るい社会保険料を半減させれば彼らは診療報酬倍増にも大賛成することだろう。

汗を流せ

 某部門、業績が悪いので他から回してクレメンスと他部門に依頼してる。
 …依頼しても「今は無理」、予定を調整すると遥か先じゃあ依頼したくない。
 部門の入り口に妖怪ポストを置いて、『空いた時間に処理してクレメンス』と紙を投げ込むと空いた時間に処理してくれるような仕組みを作ってくれないだろうか。

不要な、ケーブル

 mini-USBケーブル、micro-USBケーブルを十数本処分した。
 そんで、USB-Aプラグ~USB-Cプラグのケーブルが余剰気味である。なんかよくわからない頃、手持ちのUSBチャージャーがC非対応な頃に買ったのだが

  • スマホ急速充電にはC-C接続が必要
  • PCのUSB-C対応

 などで使用頻度が減少。持て余し気味に。

 そういえば、『外付け HDD』も、殆ど使わなくなったしね。