雑記

掛け算の順番

「4人の子供に8枚ずつシールを配るには何枚シールが必要か。」
何度も言うけど、スカラー量同士の「掛け算」を"×"で表現し、グループ算を"xx"と表現するなら納得できる。
"xx"の前はグループ内の数量、"xx"の後はグループ数が要求され、それ以外はシンタックスエラーになるの。



電話嫌い

「あー、今日も朝から晩までモシモシ電話した。充実した一日だった。じゃ、帰ろう」
派と、
「あー、今日も朝から晩までモシモシ電話した。なんにもできない一日だった。じゃ、これから作業を始めよう」
派がいるので…


あと、
数人で番号を共有し、「あー、その担当はいま不在ですねー。明日以降電話しまーす」って部署と、
情け容赦なく移動電話を鳴らしてくる部署があるので…



そりゃ、
「江戸時代に開拓がはじまり、明治になって鉄道ができて駅ができてから栄えた表通りから一本入ったところにある江戸時代から続く伝統の酒屋が火事になって炎がでてる、至急消防車を!」
って電話ならすぐ取るけどさ、

「江戸時代に開拓がはじまり、明治になって鉄道ができて駅ができてから栄えた表通りから一本入ったところにある江戸時代から続く伝統の酒屋が火事になって炎がでて至急消防車が出動し消し止められた件のレポートが完成しましたがどちらに置いておけばいいでしょう?」
って電話なら「ポストに入れておいてくれ」
に。