2018-01-09から1日間の記事一覧

三題噺、"意図""行為""結果"とか、"費用""効用*1""市場価値"

行為の価値判断だと、"意図""行為""結果"あたりに因子分解されるようだ。 顔を黒く塗るのも、髪を金髪に染めるのも、「他の人種に似せる」という行為は同様でも、Dis-respectsとrespectsという意図の差がある、という文章も作成できる。 もちろん、黒塗りは…

危険運転致死傷罪のハードルの高さ

web

16歳女子高生の命奪ったトラック、ドラレコが残した度重なる赤信号通過も「見落としの可能性」判決のなぜ ただ、危険運転致死罪を適用するのは簡単ではない。12月4日の初公判で、男は「赤信号を認識していながら無視してはいません」と故意の信号無視を…

被害者情報漏洩

web

類似:通報者漏洩 http://d.hatena.ne.jp/REV/20110902/p3 ”熊本市教委、中3男子いじめ自殺の報告書を無断で加害者側に渡す 被害者両親に謝罪” www.sankei.com 市教委総合支援課の橋爪富二雄課長は、報告書を渡したこと自体は問題がなかった 逆の場合は「個…

NIKON 1, PENTAX Qを見に行く だが、ボディの展示は無し。レンズのみいくつか残存があった。 まあ、エントリークラスのカメラはオワコンかのう。 世知辛いのじゃ ←流行に乗ってみた