戦術的思考・戦略的思考

togetter.com


 『目の前の問題をどう片づけるか』というのが戦術的思考とすると、『どの問題を片づけるか(片づけないか)』というのが戦略的思考である。兵卒やヒラには(通例)戦略的思考は不要である。『どの部屋から掃除しようか。そもそも掃除が必要なのだろうか?この掃除はペイするのだろうか?』なんてロダンのポーズで半日考えるヒマがあったら手を動かせとドヤされるであろう。当然、経営者とかそういうレベルの人間には戦略的思考が必要になる場合がある。先着順に仕事を受け、儲からん仕事で手一杯になり儲かる仕事を逃すのも問題かもしれないし、事業自体を拡充したり撤退したりも考えないといけない。


 その中間な人はどうすんの?っていうのが問題だと思うが、そうすっと結局なんとかして『仕事に追われる』状態を脱却し、『仕事を追う』状態に持ち込み、戦略的に仕事をこなす(こなさない)フェイズに移行すべきってことじゃないかなと思う。まあ難しいけど。