調味料

https://anond.hatelabo.jp/20240715205902

基本のおかずつゆ、めんつゆ、ごま油のどれかで炒めるかレンチンするだけの食事しか作っていない。

調味料って何買えばいいですか?

砂糖と醤油と塩はあります。

あと昨日マヨネーズ買った。

追記

自炊意識高め〜低めまでおすすめありがとう。

味ぽんマイルド、中華ペースト、鶏ガラスープの素あたりが手出しやすそうなので買ってみます。

個人的なランキング(TIer表っていうんだっけ?)

SS

さしすせそって言葉がある。
砂糖、塩、酢、醤油、味噌。
日本国民としてこれは必須かもしれない。保存状態さえよければ賞味期限は非常に長い。

油(ゴマ油・サラダ油・オリーブ油)調味料か?ともかくないと炒め物ができない。

S

 ケチャップ、マヨネーズ
 胡椒 スパイス類の王者。
 

A

 めんつゆ、出汁醤油、出汁入り味噌 だし入り〇〇は便利だが順列組み合わせで増えるので、基本調味料+出汁顆粒・液体出汁 の方が汎用かもしれない。
 ポン酢
 サラダドレッシング
 焼肉のたれ
 オイスターソース

 コンソメキューブ
 顆粒だし
 顆粒鳥ガラスープ
 顆粒うどんスープ
 
 カレー粉

 ガーリックパウダー(これはスパイス?ハーブ??それともその他???)
 唐辛子(一味や七味など。乾燥唐辛子もある)

 液体レモン
 すりおろしにんにく・生姜