PC不調

これじゃない別のPCが不調。ときどき画面が消える。画面が消えるというとディスプレイ廻りかもしれないけどね。OSが飛ぶとか消えるわけではなく画面が戻ると正常に使用できるのでPC自体は大丈夫なのかもしれない。

ビデオカード入れてみてチェック、っていうのがあるけど持ってないんだよね、格安ビデオカード

GT710-SL-2GD5-BRK-EVO [PCIExp 2GB] ¥6,240
Radeon RX550 Low Profile 4GB [PCIExp 4GB] ¥11,980
玄人志向 GF-GT1030-E2GB/LP/D5 [PCIExp 2GB]  ¥11,400

こんなところか。aspeed ast2600(昔だとRAGEとか)代わりならGT710でもいいのかなあ。


新調すると、マザボ
ROG STRIX B650E-I GAMING WIFI ¥36,153
あたり。USB PCIE GEN4 CARDはASUSのミドル以上対応。

CPUはAMDなら8600G \37800あたり。8500GはPCIeレーンが少なく外付けGPUが制限されるという噂。
iGPUでゲームをしないなら、G無しでもいいんだけど9000番台は高い。

うーん。これで7万円。
ideacentre 6.5万とかミニPC同額とかを越える値段。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1610840.html