俺は間違ってない!俺は正しい!!俺は絶対!!!

たとえ話だけどね。
なんていうかタイヤを見せられて、「大丈夫?」とか訊かれるわけだ。


山が残っていてひび割れとかなければ*1「まあ、いいんじゃね?釘踏んだらJAFな」
山が禄に残っていてなければ「交換な」
その間なら「新品にしても釘踏んだらパンクするし、雨の日に急ブレーキ掛ければスリップする*2。次の車検の時に考えればいいんんじゃね?あ、釘踏んだらJAFね」


って感じの対応してる。
『タイヤ、大丈夫ですか?』
『わーい、カモがやってきた。言いくるめて不要なタイヤ押し込もう(早期交換が制動距離を縮めるので安全ですよ)』
『心の中の声と喋った声、逆になってますよ』
って対応のがいいのカモしれないけれど。

*1:年数が経ちすぎてもいなければ

*2:ABS未装着の場合