「サポートだけ売ってくれ」

たいてい、サポート料は本体売却のオマケで、本体購入や保守契約が前提となっている。
「ちょっと納得がいかないから、定期交換部品の交換はしない。だけど、故障したら24時間オンサイトサポートだけよろしく」
って言われたらどうだろう。
「畜生、手間ばっかり押し付けやがって」ってなるのではないか。「マニュアル通り、寿命に達した部品を交換していれば不意の故障が避けられるのに」

しかしまあ、実は、ビジネスモデルの問題で、十分高い保守料を請求できれば、
「やった!連絡が入った。夜中のサポートだからボーナスつくな」
と嬉しい悲鳴になる。


本体と保守契約締結を前提にした低廉なサポート料の設定なのか、単独採算を取れる料金の設定なのか、そのへんの話ではあろう。


!