ファッションの話

http://togetter.com/li/138056
http://www.p-tina.net/interview/221
http://d.hatena.ne.jp/izumino/20110519/p1


ナルミヤ

従来の子供服と一般の中間にある「ジュニア市場(小学中高学年)」の空白に注目、この市場は成長期ですぐに服のサイズが合わなくなるため根付かないとされていたが、多彩な色遣いを施した、ポップなデザインを投入。エンジェルブルーなどのブランドで売り出し、SPEEDやモーニング娘。などの人気タレントがTVで着用したことで爆発的な人気を得た。従来の子供服よりは高価格な商品が多いものの、母親・子供双方への訴求に成功して急激に売上を拡大し、同市場に注目を集めた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB

ANGELBLUE

ANGELBLUE(エンジェルブルー)はナルミヤ・インターナショナルの主力ファッションブランド。主に小学校高学年から中学生にかけての「ジュニア」層をターゲットとしている。

1995年9月発表。2000年代初頭には、当時の人気アイドルグループ「ミニモニ。」メンバーの加護亜依が好んで着用したことで親子の双方から注目され、比較的高額にもかかわらず大人気となった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC


なんていうか、男性による男性向けの作品だと、ヒロインは制服とバトルコスチュームしか着ていなかったり、戦闘も通学も休日もセーラー服だったりしかねない。うん、しかねない。女性作品だと、服を多数変えたり(着まわしは考えたこともないので作中で実施されていても気付かなかった筈)、状況に合わせて髪を縛ったりとなかなか細かい配慮があったりする。