君の興収は。

算数なら、2×5=10、と簡単な足し算掛け算が成立する。
これが、野球だと、3割バッターは2割バッターより50%エライ、わけではなく、二試合でヒットが一本多い位の差だが、前者だとスターになり、後者だと二軍落ちだったりするようだ。映画も、興行収入が100億を越える映画は、歴史に…んー、興行収入の歴史に名を残すが、興収10億円の映画10本で、興行収入100億の映画と同じ価値になるわけではない。っていうか、映画の興収と価値って、あまり関係なくね?


ともあれ、君の名は。、日本では興収200億円目前で、中国や台湾でも絶賛興行中だけど、コナンはコンスタントに興収50億円前後で推移していているし、ポケモン、ワンピ、ドラえもんもそんな感じ。底力っていうか、人気作品のIP*1って強いな。

*1:知的財産、Intellectual property