上級車の低グレードか、中級車の高グレードか

1998モデルのS320が840万円。S500は1139万円。2002年モデルのE350 AVANTGARDEが 839万円。2001年モデルのAMG C32が913万円。比較としては、2004年のC55 966万円の方が面白いかな。

通なら六気筒のSクラス(豪華ではない)。首都高をぶっとばすならAMG(ただし後席は広くはない)。バランスを取るならEクラスってところかな。

もしどれかくれるって言われたら? 買取価格が一番高いの貰って、即売却。入った金でApple株を買うわ…


ちょっと調べると、90年代中頃のクラウン、
230万円:2l L6 セダン:おそらくタクシーや業務用
320万円:2.5l L6 HT:廉価版
410万円:3l L6 HT 最上級グレード

こんな感じだった。


プラド、2009年モデル、

2.7 TX 330 万円
  4WD 7人 8.5km/L 2,693cc 2,080kg 163ps
Lパッケで374万円。


4.0 TX 2009年9月14日/フルモデルチェンジ 370万円
4.0 TZ 2009年9月14日/フルモデルチェンジ 410万円
4.0 TZ-G 2009年9月14日/フルモデルチェンジ 475万円
7.9km/L 3,955cc 2,170kg 276ps

こんな感じ。このころのトヨタは、「2.4l L4か、3.5l V6か」ってパターンが多かった気がする。ランクルプラドだと2.7l L4か、4.0l V6になるわけだ。これが最近では「ガソリン車か、ハイブリッドか」の二本立てに。