既存のアイドリングストップシステムをベースにエンジン補助機能を付け加えただけの仕組みだが、「今回のECOモーターは原動機扱いになっていて型式が入っている。車検証上にも1.8kWの型式がでている。国土交通省がハイブリッドとして認定したもの」と角氏は胸を張る。
http://response.jp/article/2012/07/18/178029.html
名称 | 出力(KW) | 電池容量(KWh) |
V35スカのスターター | 1.4 | |
セレナHVのモーター | 1.8 | |
カブのエンジン | 1.7 | |
インサイト | 10 | 5.75 |
インサイト*1 | 15 | 0.6 |
i-MiEV | 47 | 16.3 |
アクティブハイブリッド3 | 54ps | ? |
プリウス2 | 50 | |
プリウス3 | 60 | 1.3*2 |
プリウスPHV | 60 | 4.4 |
リーフ | 80 | 24 |
Tesla Roadster | ? | 52.8 |
RAV 4 EV | ? | 27.4 |
アウトランダーPHV | 60kw x2 | 12kWh |
クラウン | 147 | |
Audi A6 | 40 | 1.3 |
SLS AMG EV | 552 | 60 |
テスラ モデルS*3 | 310 | 85 |
アコードハイブリッド*4 | 124 | 1.3 |
http://aruconsultant.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/i-miev-3adb.html
など。
セレナHVの電池
モーターによる走行補助やエネルギー回生時の蓄電をより多く行えるように、メインの鉛電池に加えて小型の鉛電池を1個追加した。メインの鉛電池のサイズは、現行セレナのアイドルストップシステム搭載モデルと同じD26(長さ260×幅173×高さ204mm)で、サブの鉛電池のサイズはB19(長さ190×幅129×高さ203mm)。一般的に、D26サイズの5時間容量は55〜60Ah、B19サイズは30Ah前後なので、電池容量は約1.5倍になっている。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1207/18/news083.html
A6
http://clicccar.com/2012/09/27/199653
60kWhというこのリチウムイオン・バッテリーによって、4個のモーターはオリジナルのV8エンジンを遙かに上回る最高出力552kW
http://news.infoseek.co.jp/article/autoblog_20120929_ed091936c039cf3e672b
発売は2013年の予定で、価格は19%の付加価値税込みで41万6,500ユーロ(約4,174万円)と発表されている。