セレナHV

既存のアイドリングストップシステムをベースにエンジン補助機能を付け加えただけの仕組みだが、「今回のECOモーターは原動機扱いになっていて型式が入っている。車検証上にも1.8kWの型式がでている。国土交通省がハイブリッドとして認定したもの」と角氏は胸を張る。

http://response.jp/article/2012/07/18/178029.html
名称 出力(KW) 電池容量(KWh)
V35スカのスターター 1.4
セレナHVのモーター 1.8
カブのエンジン 1.7
インサイト 10 5.75
インサイト*1 15 0.6
i-MiEV 47 16.3
アクティブハイブリッド3 54ps ?
プリウス 50
プリウス 60 1.3*2
プリウスPHV 60 4.4
リーフ 80 24
Tesla Roadster ? 52.8
RAV 4 EV ? 27.4
アウトランダーPHV 60kw x2 12kWh
クラウン 147
Audi A6 40 1.3
SLS AMG EV 552 60
テスラ モデルS*3 310 85
アコードハイブリッド*4 124 1.3


http://aruconsultant.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/i-miev-3adb.html

など。

セレナHVの電池

モーターによる走行補助やエネルギー回生時の蓄電をより多く行えるように、メインの鉛電池に加えて小型の鉛電池を1個追加した。メインの鉛電池のサイズは、現行セレナのアイドルストップシステム搭載モデルと同じD26(長さ260×幅173×高さ204mm)で、サブの鉛電池のサイズはB19(長さ190×幅129×高さ203mm)。一般的に、D26サイズの5時間容量は55〜60Ah、B19サイズは30Ah前後なので、電池容量は約1.5倍になっている。

http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1207/18/news083.html

A6

http://clicccar.com/2012/09/27/199653

60kWhというこのリチウムイオン・バッテリーによって、4個のモーターはオリジナルのV8エンジンを遙かに上回る最高出力552kW

http://news.infoseek.co.jp/article/autoblog_20120929_ed091936c039cf3e672b

発売は2013年の予定で、価格は19%の付加価値税込みで41万6,500ユーロ(約4,174万円)と発表されている。