努力と苦労と我慢

努力と苦労は違うよ。

https://anond.hatelabo.jp/20180322012547

という、オレオレ定義話は結構好みである。

結果的に正しかったものを「必要な努力」といい、間違っていたものを「無駄な苦労」という、くそみたいな後出しジャンケン

https://anond.hatelabo.jp/20180322120325

というトラバはあるけどね。


室町江戸明治大正昭和… くらいまでは、PDCAサイクルが回されまくり、PDCAPDCA… ってやってるやつより、何も考えずDoDoDoDoDoDoDoDoDo… ってやるヤツのほうが合理的だったのかもしれない*1。Planの正しさは、伝統が保障していた。

*1:単に、下っ端をこき使うための方便かもしれんが