2007-06-08から1日間の記事一覧

"日本と韓国(中国・北朝鮮)が戦争したら、100%日本は負ける"

web

日本の兵士は「相手を殺せ」と命令されても躊躇するだろうけど、韓国や中国や北朝鮮の兵士は「日本人を殺せ」と命令されたら喜んで殺しにかかる。 http://anond.hatelabo.jp/20070609010632 文意が不明。 自衛隊員に知り合いもいないし、研究しているわけじ…

規範的な言葉と記述的な言葉

web

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070608/p4 1. 事実に反する罵倒 2. 事実に基づく罵倒 3. 単なる事実の指摘 罵倒、は、国語辞書的に定義できる、記述的な言葉ですが、単なる、というのは、多分に価値判断を含んだ言葉です。 自分にとっては「単なる」でも、…

"アクセス数アップ"

web

ゼロから成り上がってみようと思って誰にも知らせずはてなダイアリーで書き始めてみたのだが…。昔と違って、知り合いゼロから成り上がる道ってほぼ閉ざされてね?Googleでは、はてなダイアリーってだけで上位で出てくるんだけどさ。コメントこまめにつけて回…

ユーザーの立場になって考えてみる

web

私が並べた素朴な質問は以下の15個。 1.家にはビートルズのCDがあるんだけど、今回のドライブに持ってくるのを忘れたから聞けない。これって不便じゃない? 2.うただひかるのシングルCDはもう持ってるのに、なぜ携帯電話用の「着うた」をまた買わなければ…

ふつうに生活するってことの幸せが、どうも分からんのだよねえ。生活そのものを楽しいと思ったことがない。 http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070608#p1 コフート http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b3%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae…

"嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸"

ln

ライトノベル(に限らず)で、ひらがな四文字な(二文字目で記号が入るとさらに)タイトルを見ると、ぱっとしない中高生主人公のもとにヒロイン達が押しかけて、それでもって主人公に異能が覚醒することが期待できるように、このタイトルを見れば、ある程度…

ちょっと気分がいい 風邪も快方へ向かったためか。 規範派 対 主観派(共感派) はてなのあのへんで、 ! テキストの交換が続いているようだ。 (少なくともネット上の)価値判断には、フラットな規範が用いられるべき、という、はてな村民、モヒカン、派と、…