光なくして影もなし

"「作家とマンガ誌の温度差がちょっとまずい域に来ている」漫画編集が語る出版社のこれから"
https://togetter.com/li/1210081

に、

本文もコメントも、そうだよなあ、ってことしか書いてないのでツッコミしにくい。ただ、『同人誌業界』っていうのは、『大手少年マンガ誌』とか『大ヒットアニメ・ゲーム』の影であり、光なければ影もなし、な予感も

http://b.hatena.ne.jp/entry/360657057/comment/REV


ってコメントを書いたら思いのほか☆が集まった。
読んで字のごとくなんだけど。


小さく見れば、二次創作っていうのは一次創作あっての二次創作ってことで、
大きく見れば、サブジャンルは、メインとなる大作(人名ではない)がジャンル全体を引っ張ってることが存続の大きな力になってるのではないかなってこと。