くたたんのはなし

http://ja.wikipedia.org/wiki/PSX
PSXが成功したり、PS2でネット接続が普及していれば、もうちょっと違っていたのかな。

鉛筆をつかうわけ

http://anond.hatelabo.jp/20080214022814
このへん、部分と全体、過程と成果、努力と目標、みたいな話になっていく。
読み書き算盤は、働くため。働くのは幸福のため。じゃあ、モルヒネ売って死ぬまで幸福なら、勉強も労働もいらないじゃん、みたいな。


国家(笑)、そして社会(笑)のために、国は一定の能力を小国民(笑)に要求し、それを実現するために、一律の練習を課する。
そんなふうに受け止めている。
地図を読む能力を要求するので、授業で読ませるとか。「ぼくんちのクルマはナビ付きだからいらない」とか、「うちは運転手つきだよ」とか、そういうもんだいじゃない。まあ、それはそれで合理的かもしれないけれど。
もちろん、鉛筆使うまでもなく筆記能力があるとか、鉛筆使っても能力が身につけられないから別のがいいとか、そういう個人個人にとっては不愉快な話だろう。