HDD故障

あんま詳しくないが、っていうか全然詳しくないがメモ。


HDDの障害には、物理障害と論理障害がある。あるんじゃないカナ。
「電源が入らない」「立ち上がらない」「落としてからおかしい」「カコーン、カコーンとシークエラーを起こす」「バッドセクタ増殖」
このへんを物理障害。


「ハングしたので電源落としたら立ち上がらなくなった」「それもライトキャッシュ入れたまま」「SMART見てもバッドセクタない」
この辺が論理障害。


物理障害の原因は、「落下」「熱(熱勾配)」「振動」「電源」なんかがあるらしい。つまり、適切に設計・製造されたPCを、適切に運搬、設置し、適切な環境で取り扱っていれば、(初期不良がなければ)稼働時間が長くても故障頻度は増えないという話だ。もちろん、家庭用のHDDは24時間の連続使用は想定外とか、そんな話はある。


論理障害は、PCに負荷を掛けすぎてフリーズ→リセット、シャットダウン なんかを繰り返すと起こりやすい印象がある。ぶっちゃけ、調子の悪いPCを無理やり使うと破損まっしぐら、って雰囲気。