ZOZOTOWNの凄さにやっと気がつく

"ZOZOTOWN絶好調の背景に『ツケ払い』あり?"
http://www.yutorism.jp/entry/zozotown


ZOZOTOWN(面倒なので、以降、ZOZO)が好調だとか、社長が遊び回ってるとか、そういう話は前から目に入っていた。ただ、
「けっ。Amazon楽天の二番煎じかよ」
程度にしか思っていなかった。


先日利用してみて、
「ああ、俺はなんにもわかっちゃいなかった」
って思ったのだな。


結局、服っていうのは「公称値」と「実測値」が異なり、また、工業製品ではないのでフィッティングがもっと漠然としたものになってしまう。簡単にいうと、A社では「Mサイズ」でピッタリだったのが、B社の「Mサイズ」ではブカブカ、ってことが起こりうる。下手すっと、同一社でも。
そこで、ZOZOが実測値を出したり出させたり、身長などを公開したモデルに着せたり、また、前回購入した商品のサイズを比較に出したりと購入支援が充実している。このへんが、出品者任せなAmazonとは違うところ*1

あと、ZOZOも、一線を越えたのか、検索すると自分の求めているアイテムが多量に見つかる。検索してもアイテムが見つからない、見つかっても数アイテム、だと、検索する気にもならないのだが、サイズ、色、アイテムの種類、で数十アイテムがヒットし、そのなかから探すことができる。amazonとか楽天ではできないことだ。

ある一線を越えたときから、価格コムは、amazonはリアルショップを越えた品揃えを実現したし、ZOZOも、リアルショッピングセンターを越えた感じ。


(全てにおいて越えたとは言ってないよ)

*1:Amazonは、とりあえず買わせて、サイズが合わなければ返品ってスタイルだとは思う