「なんで勉強するのか」

http://anond.hatelabo.jp/20170204225930

さて、この前、娘に「なんで勉強するのか」と問われて、答えに窮してしまった。

就活に失敗して自殺未遂までした身だから、「勉強すれば良いトコに就職してお金持ちになれる」と言うこともできない(余談だが、自殺未遂のときに救急車を呼んでくれた人がいまの妻)。

かろうじて「勉強すれば、くだらない嘘に騙されなくなる。水素水とか、EM菌とか、怪しい新興宗教とか」と言うと、「水素水の何が嘘なの」と返された。「健康に効果があるって言ってるけど嘘だよ」「健康に効果があるって具体的にどういうことを言ってるかちゃんと調べたことある?それに、嘘だってパパがちゃんと立証したの?論文かなにか読んだの?」と言われてしまった。「みんなが嘘って言ってるから嘘って思ってるだけじゃないの?そんなの水素水を信じてる人と変わんないよ」「いまちゃんと調べて反論しようか」「そういう話じゃない。パパが勉強して得たものは、知識や自分の頭で考える能力じゃなくて、信頼のおける情報元とそうでない情報元を識別する能力だけなんじゃないの?学問って権威に服従することなの?」

自分の頭で考えて、高知でトマトを育てそうなタイプだな。


田舎で生まれ田舎で育ち、運動が出来るか、友人が多いか、どちらかでないと生き辛い環境で、勉強してより都会に近い学校に行く以外、自由になる手段が思いつかなかった俺には出来なかった質問。
ギターキッズってわけでもなければ、絵も描けなかったし。