"今時の子がちょっとかわいそうになった"

http://anond.hatelabo.jp/20160602221629

そんでお昼にちょっと奮発してファミレスとかじゃないちょっといい店に入って、見栄もあって「好きなもの頼んでいいよ」って言ってみた。
そしたらいろいろメニュー見てから安い単品メニューを選んだんで「もっといいの頼んでいいよ。なんならデザートも」とか言うんだけど、本当にそれがいいからと言ってきかない。

親が、定食とかコースばかり食べさせる人で、親戚夫婦の子は「やったー!好きなもん食える。単品メニューにチャレンジできるぜ」って可能性はある。




それはさておき、自分は「今時の子」ではないのだが、家族でレストランに行くと、
「オススメコースの中ランク以下で自分の好きなもの」
を注文する子であった。


「自分の好きな、アボカドバーグはセットメニューにないから、サラダ単品、アボカドバーグ、ライス、デザート単品、ドリンク単品ね」
とは言えず、セットメニューの中から比較的好きなものを選んでいた。


相手に遠慮させないなら、「この店はステーキが売りなの。私はフィレの200g頼むけど、あなたもこれでいい?」なのかな。