ドラッカーの美人投票

フィギュアも、初音ミクっていうだけでなんであれほど売れるんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20081027215539

 イマ読んでいる、ドラッカーファンの本(≠ドラッカーさまの書いた本)で、美人投票の心理学実験の話がでていた。集団を集めて(RR?)、彼らに写真を見せてグランプリを選ぶのだが、そこにサクラを入れ、同じ候補に投票させる。すると、被験者は、サクラに引っ張られて、サクラの選んだ候補に投票する傾向がある、らしい。
 ケインズ美人投票の話はいうまでもないだろう。


 俺?用がなくても、並んでいるラーメン屋を見るとラーメンが食べたくなり、限定品と聞くと、要らないものでも買いたくなる性質。