http://www.autocar.jp/firstdrives/2015/01/23/107800/
実は、英国におけるホンダ製SUVの売れ行きに苦渋しているメーカーは多い。1997年に初めてCR-Vが販売された時から全世界通算で750,000台、2014年だけでもヨーロッパで50,000台が販売されているのだからライバル・メーカーの気持ちもよくわかる。
パジェロ:道路を走れるSUV*1
↓
エスクード:都会を走れるSUV
↓
RAV4:乗用車ベースのSUV
↓
CR-V:SUVっぽい乗用車
ミニバンが今ほど市民権を得ておらず、ワンボックスは「商業車っぽい」のでもっとファッショナブルに、スポーティーにアイポイントの高く積載量の大きなクルマに乗りたいと考えた人が多かったのか、CR-Vは結構見掛けた気がする。2ドア主体のRAV-4は、スポーティーだが後部座席が使いにくそうだし。三代目からCR-Vは巨大になり、日本じゃ売れねぇだろと思ったが海外では大ヒットだもんな。
この、アメリカ2014年9月期だと、
http://b.hatena.ne.jp/entry/car-me.jp/articles/675
10 | Forester | 12584 |
5 | ローグ | 17229 |
4 | シボレー エキノックス | 17266 |
3 | エスケープ | 21718 |
2 | RAV4 | 22724 |
1 | CR-V | 23722 |