日産・ラシーン

1988/05 Escudo発売
1989 TMSのショーカー RAV-FOUR
1994/05 RAV4(3door)発売
1994/12 ラシーン発売
1995/10 CR-V発売
1997/02 Forester発売
2000/10 エクストレイル発売



今では何の不思議もない乗用車ベースのSUVだけど、黎明期には特異なものだった。
「悪路を走れないクロカンもどきに、何の意味があるんだ?」とか言われていたに違いない(想像)。
それが20年もすると、
SUVが悪路走れることに、何の意味があるんだ?」になっている(想像)。


さて、乗用車ベースのSUVっていえば、元祖RAV-4。これが1994/05に発売されている。ただ、ラシーンもほぼ同着の1994/12にラシーンが出てる。Be-1、PAO、フィガロと続く日産パイクカーの流れだったかな、これはサニーベースの車。「アリモノの車体の上モノだけ変えて、ファッショナブルな自動車を仕立てる」という軽い気持ちで作ったのが良かったのか。

日産、本流の乗用車ベースのSUVはエクストレイルまで登場せず、それまで日産は何を売って暮らしていたんだろう。これ以降、日産はセレナとエクストレイルが二枚看板だった覚えがある。


あ、急にラシーンの話になったのは、車ニュースで「かわいい車特集」で取り上げられたからで、ゆるキャン△の再放送を見たからじゃない…かな