http://www.logistics.or.jp/green/report/pdf/06genryu_6.pdf
区分 | エネルギー使用量*1 | CO2排出量*2 |
10トン積載トラック(改良トンキロ法:積載率100%の場合) | 1.413 | 97 |
鉄道(従来トンキロ法) | 0.459 | 21 |
内航船舶(従来トンキロ法) | 0.555 | 40 |
航空(従来トンキロ法) | 22.177 | 1,483 |
他、コスト指標なども面白かった。
トンあたり運賃は、海コンは輸送距離100kmで9000円位。船舶輸送を考えているのか(当たり前か)、500kmを超えてもコストの増えはなだらか。トラックは輸送距離100kmで4000円位。500kmあたりでクロスする。鉄道12ftコンテナは6500円スタートで、400kmでクロス。
集配コストが低いが輸送トンキロが高いトラックと、その逆の海コンの差ってやつ。