「ヒトラー 権力掌握への道」

NHK BS 世界のドキュメンタリー 2011年フランス

人々は危機を直視できない既存の政党に絶望していました。
二十歳のユッタ・ヒューリガー(聞き取り不良)もその一人でした。
「失業のせいでみな言葉に出来ないほど落ち込んでいた。救ってくれるのはヒトラーしかいないと本当に思っていた。」

10分頃

ドロテアギュンターは、そのときのことをこう書いています。
「突撃隊と学生たちは、本の題名と著者の名前を大声で叫んだ。著者がユダヤ人なら、平和主義者かフェミニスト近代主義者だと非難し、我々はお前を葬り去ると繰り返し唱えて、本を火の中に投げ込んだ。」

30分頃。



37分頃
ドイツの公民の教科書の紹介が。

生徒にかかる国の負担は知的障害がある子供は年間1800マルク。普通の子供は320マルク。優秀な子供は125マルク。市民が遺伝学的に健全で無ければ社会は生き残れない。