謎ルール

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1939554


 俺氏の職場、グループウェアにメッセージツールというスマホ時代どころか、メールというPC時代どころか、ポストに書状を投函するという前島密の近代郵便以前の「直接相手に書類を届ける」というのが基本ルールとなっている。
 9時18分にポストに書類を投げ込んで同日9時25分に「書類を投函したんだけど、返事まだこないの!」と怒鳴り込んだり、16時30分にポストに書類を投げ込んで翌日のアサイチに「書類依頼したんだけど、なんでできてないの?」という事例が多発したのが理由らしい。


 あと、「マニュアル化すると、マニュアルを実行しなかったらマニュアル不実行罪になるじゃないか」とマニュアル化に反対する勢力もある。文章化を進めないことにも理由があるのだ*1

*1:同報メールの添付文章で注意を配布し、なにかあったら 「平成〇〇年〇月〇日のメールの添付PDFでその件は伝えてある(ので俺らのせいじゃない)」というパターンは頻出