売れ行き低下の『一因』

以前、日銀の方(今はかなり偉い方になりました)と話したら、昔に比べて自動車が壊れなくなったから自動車が売れないというトンデモをお聞きしたことあります(笑)

https://twitter.com/yasuhiro392/status/517818442129223680

独裁政権となり、「車のパーツにはn年で壊れるタイマー機能をつけること*1」という法律が実施されたなら、少なからぬ人は「車検でオーバーホールに補機交換かあ。スポットも外れてきてるし、新車にしようか」と新車への乗り換えを決意すると思うが、大多数の人は「そんなら、レンタカーかカーシェアにするしかないか」って車の所有を止める気はする。

*1:ソニーに発注される気がする