カット打法をカットすることでカットされるもの


"何が、日本の輸送船を壊滅させたのか(何故かあまり知られていない史実)"
http://homepage1.nifty.com/SENSHI/study/tusyouhakai.htm

 では、アメリカ海軍は、どうやって、会敵率を上げていったのか。延々と引っ張ってきて恐縮なのだが、答えは簡単である。

 アメリカ海軍は、日本海軍から、輸送船団の「船の数、船名から積荷、護衛の仕方のみならず、とるべき航路や、航海中ほぼ毎日の正午の位置」に関する情報まで得ていたのである。(「日本の暗号を解読せよ―日米暗号戦史」ロナルド・ルウイン 初出1982年 翻訳1988年 草思社 P215)


 個人的には、高校野球のカット打法もサイン盗みにも否定的な態度ではあるけれど、花巻東の千葉氏のような人がいなければ、「サインを盗めばよくね?」「サイン盗めるってことは、相手にも盗まれている可能性があるってことだ。対策をうたなくちゃ」という問題意識は出てこないかもしれない。「サインを盗まなくても、盗んだかのようなフリをすれば相手は混乱するじゃん」という発想は流石である。
 (理想なき)全体主義は、リソースを目的に集中させるのには適しているけど、柔軟な考えを持つ人間を排除しちゃうんじゃないかな、と思ってる。