A4を超えたサイズのドキュメントスキャナを探してみた。

ドキュメントスキャナ

すると、四年前の、コクヨの、「キャミナックスW」くらいしか無いのね。個人用で買えそうなの。Webサイト覗くと、windows8対応ドライバとか出しているのね。。放りっぱなしじゃないんだ。それ以外だと、数十万円クラスの業務用に。

ドキュメントスキャナ 業務用

富士通 A3両面カラースキャナ FI-5530C2 がアマゾンで23万円位。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000UQ3WD6


近縁機種を探すと、

インクジェット複合機

数万円から存在し、ADFを装備。A3対応!を謳う製品も多いが、「印刷のみA3、スキャンはA4」とか、「A3スキャンは片面」とか「A3は平置きスキャンのみ、ADFはA4」とか、そんな感じのものも多いので、注意は必要かも。ブラザー ジャスティオプロ MFC-J6910CDW は、A3両面できそうな雰囲気だが、買う前に電話が必要かも。

カメラ型スキャナ

PFU ScanSnap SV600 FI-SV600
個人用やSOHO用では?唯一無二なアレ。一応A3対応らしい。

自炊ブース

自炊の森、はA4スキャナの紹介のみ。
すきゃん堂*1、ではA3スキャンが可能な、KV-S5055Cがあるそうな。

スキャナレンタル

http://www.v-apex.jp/peripheral/
件のキャミナックスだと、

1泊2日 \6800
2泊3日 \9520
3泊から1日 +\1360
11泊から1日 +\680

という感じ。
日数の数え方は難しいが、「前日着」「最終日の最終便までに発送」らしい。
発送の場合は2泊3日プラン以上となるようだ。
http://www.v-apex.jp/guide/count.php

地方在住者で、スキャン対象が限られた冊数なら、裁断を終えて準備万端で待機、レンタル期間に炊いて炊いて炊きまくり、そして返送、っていうのも悪くないかも。都会っ子が、業務の一環としてスキャンするなら、対象が限られた冊数なら、店頭レンタルも一案かも。