理系であれ、文系であれ、勝ったもの勝ち。

http://anond.hatelabo.jp/20070422153416
なにが価値があって、なにが価値がないのか、そこは動物がポモだ。
それが最もわかりやすいのが、戦争だろう。
戦争が起きて、日本は英米研究を縮小したっぽい。ソースなし。
アメリカは、日本研究を続けた。ソースなし。
文学研究は暗号解読に。社会学は行動予測に転用された。みたいな。


 敵の、正面を攻撃するのと、敵の工場を攻撃するのと、どういう割合で戦力を振り向けるのが最適なのか、そんなのはORといわれるらしい。戦闘中の戦車を攻撃するより、輸送中の戦車を壊すほうが容易だけど、じゃあ、全兵力を阻止攻撃、戦略爆撃に振り向けて、正面には猫しかいない、というのでは突破されちゃうし。
 そんな雰囲気で、全リソースを文系に振り分けるのも国防には向かないだろうけど、全リソースを理系に振り向けるのも国防にはどうかと思うし、現在の配分が正しいかどうか、というと、わからない今日この頃。