高速輸送艦と航空母艦

http://d.hatena.ne.jp/ktanku/20051023

 政府が米軍の変革・再編(トランスフォーメーション)をめぐり、高速輸送艦を導入する方針を米側に伝えていることが二十二日、分かった。米軍が地球規模で進める「シー・ベーシング(海上基地)」構想の日本版。中国による東シナ海の離島侵攻などに対応する戦闘部隊や物資集積の海上基地となり、インド洋大津波のような大規模災害でも機動的に展開できるようになる。

 日本が導入する高速輸送艦は、海上自衛隊保有する最大艦艇の補給艦「ましゅう型」(一三、五〇〇トン)を上回る大型艦を想定。甲板ではヘリコプターのほか、偵察機などの航空機の離着陸も可能にするが、攻撃型の空母とは運用も装備も異なっている。

 政府は早ければ、平成十九年度予算にも研究費を盛り込み、二十年度から建造などに着手したい意向だが、コスト面で新規購入は困難との見方もある。このため、来月に東京−小笠原・父島間で就航を予定しながら、東京都が導入を事実上断念した超高速船「テクノスーパーライナー」(TSL、一四、五〇〇トン)を改造、転用する案も浮上している。

高速輸送艦という名を借りた、航空母艦導入か?と言う話題になっているようですが・・・・・・・どうなんでしょうね?艦船には疎いのですが、空母も言ってしまえば輸送艦なんですけど空母と輸送艦の違いってなんなんだろう?


wikipediaの空母
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6

航空母艦(こうくうぼかん、aircraft carrier)は、水上機ではない航空機を離艦・着艦させると同時に、航空機に対する整備能力と航空燃料や武器類の補給能力を有し、海上で単独で航空戦を継続する能力を有する軍艦(艦艇)。

http://mltr.e-city.tv/faq09c02.html#00460

【質問】
 シーレーン防衛に関し,ちょくちょくタンカーを空母に改造する何て話が出てくるけど,太平洋戦争時代の護衛空母ではあるまいし,本当に出来るのかね?

 【回答】
 タンカーより客船を改造するほうが,まだ現実的.

 商船を空母に改造する場合,上甲板を格納庫にし,上甲板の上に飛行甲板を作る形式しかとり様が無い.
 ここまでの改造はタンカーだろうが,ダイヤモンドプリンセスでも可能だろう.

 しかしだ,空母を運用するには膨大な人数の人員が必要で,それらの人員を収納する科員室が必要だ.
 客船ならば客室を科員室に転用出来るし,食堂やら風呂など生活に必要な施設も整っている.

 しかし,タンカーの客室は船橋内にあり,空母化する時は船橋は撤去される.科員室を作る場合は油槽スペースに部屋を建て込む必要がある.

 また,現在の戦闘機は,当時のものとは比べ物にならないくらいに重い.
 一度,離着陸すれば並の甲板なら熱にさらされてヘロヘロになるだろう.
 耐熱コンクリートやら何やら,その手の技術で補強するにしてもな.
 空母建造技術の無い日本でどれだけのことが出来るやら?

本当に客船を空母化する案が出たところが面白い。


http://mltr.e-city.tv/faq09c02.html#01169

 【質問】
 強襲揚陸艦と揚陸侵攻艦の違いは何でしょうか?

 【回答】
 「強襲揚陸艦」というのは,「輸送ヘリコプターの運用が可能,それも単機ではなく,ある程度まとまった数の「ヘリコプター部隊」が運用可能な揚陸艦」のことですね.
 「海岸橋頭堡の確保手段にヘリコプターとそれに搭乗した歩兵を用いることのできる揚陸艦」ということでよろしいかと.

実際には、こんな感じ?




ぶっちゃけ、空母導入というと、特定アジアが怒るので、航空輸送艦と名づけているのではないかな。露西亜で空母を「航空巡洋艦」と言ったように。

【質問】
 ロシアは自国の空母を「航空巡洋艦」って呼んでるけど,なぜですか?

 【回答】
 旧ソ連太平洋艦隊は黒海に基地があるのですが、ここから太平洋へ出るにはトルコの管理するボスポラス海峡を抜けなければなりません.
 が,トルコは同海峡の空母通過を認めていないのです.
 ですから航空母艦と称さず航空巡洋艦を名乗っています.


 装甲兵員輸送車を、左な人は戦車と呼ぶけど、軍人は(少なくとも)MBTと呼ばないと思う。話を聞くに、日本が導入を図ろうとしているものは「強襲揚陸艦」に近いもので、固定翼機の運用や、VTOL機による空戦は想定外なため、「正規空母」や、「軽空母」とは「軍人的には」言わない、だろう。
 敵航空戦力にはイージス艦により対抗する。敵の地上部隊は、攻撃ヘリ空挺部隊による攻撃。固定翼機による制空戦闘は、地上からの固定翼機+空中給油機、という手法で。そんな感じ?
 折角だから、日本が作る「航空高速輸送艦」の命名は、「たけしま」「えとろふ」「くなしり」(以下略)としたらどうかな。