荷物の置場

とある職場で、まあ、客用のベンチがあったとしよう。
はいいらっしゃいませお掛け下さい。
すると、客が微妙な顔をする。ベンチにこちらの物品が置いてあるのだ。
アフォーダンスだかなんだか知らないが、物の置いてあるベンチに座る客は少ない。
はい申し訳ありません今どかします。
物品をベンチの下のスペースに押しこむ。一応、ここが所定の場所なのだ。


で、こういうことが何度も何度も続いている。
物品を片付ける際、100光年離れた天体に置いてこいとも、片付ける際には土下座しろとも言っていないのだが、物を20cm下に格納することが、そんなに嫌なのだろうか。全人格を賭けて俺に物品を20cm下に格納をやりなおさせたいのだろうか*1。可能であれば、客の座るベンチに物を置かない人間を雇いたいものだが、それには年1000万は必要なのだろうか。不思議である。


http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-a1c3.html
これを見ていて、ちょっと思い出した。

*1:一番簡単な話としては、俺の担当が嫌なので、細かい所で無意識のうちに嫌がらせをしているというストーリーが考えられる