黒いシャツまで何マイル?

スペイン政府が30日に発表した統計によると、スペインの失業率が20%に達したとのこと。

昨年末(2009年11月)の段階で、スペインの25歳以下の失業率は43.8%にもなるといいます。今ではこの時よりも全体の失業率が上昇しているので、若年層の失業率はさらに上昇している可能性があります。スペインの社会保障制度の仕組みは知りませんが、これが不整備であれば、生活資力を稼げない上に暇を持て余した多くの若者が、現状に不満を募らせた結果、いつ暴動を起こしても不思議ではないくらいの惨状です。

http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-1082.html

結局、ユーロシステムというのはドイツが強い競争力によって域内にどんどん輸出し、競争力の弱い「周辺国」は経常赤字が増大し、経済成長も低迷し、財政も悪化するという構図となっている。すなわち、中核国(ドイツ)が黒字を貯め込み、周りの国が赤字に陥っている。これは、中核国である米国が赤字を垂れ流し、それが「周辺国」の需要となっている世界経済システムとは正反対である。ユーロシステムのような、中核国が「収奪」するようなシステムがサステイナブルかどうか、大いに問われるところである。

http://blog.livedoor.jp/takami_neko_shu0515/archives/65239767.html