わたしはベンチャーの保険で最先端の医療を受けるわ。あなたにも自由があるわ。お金を払う自由、呼吸器を外す自由。

アメリカの保険制度はめちゃめちゃだ。しかし高度医療は目を見張るものがある。対する日本は、整然とした保険制度と、目を覆うような医療が横行する。(もちろん全部のお医者さんがひどいわけではないが)どちらがいいかは個人の好みによるだろう。

この話だけでなく、アメリカという国に住んでいてよく思うのは「日常的なことはことごとくすんなり行かないけれど、有事の際には底力を発揮する国だ」ということ。電話のとりつけ、家の修理、ちょっとした家具の注文、そういった「普通のこと」は全く持って正しく遂行されない。頼んだタクシーは来ない、特別注文した家具はなくなる。でも、9月11日という国家にとっての「有事」、2歳児の自閉症という家庭にとっての「有事」には、非常に力強い。

日常的なことがすんなり進んで、有事の際には力強いというのがいいに決まっているが、まぁどっちか選ばないとならないんだろう。私個人の好みとしては、有事に強い方に税金を払いたい、と思うのであったが、まぁ、これは本当に個人の好みの問題である。

http://www.chikawatanabe.com/blog/2002/11/post_3.html

 高度医療や、難病にお金がかかるのは、当たり前です。しかしながら、風邪や切創などの比較的簡単な疾患に対して、現在は、医療機関の間で、甚だしい医療費の差があります。このような疾患には、多額の医療費はかかるはずがありませんし、長期間治療する必要がありません。しかしながら、現在の日本の保険制度では、医師側にとっては、出来るだけ沢山の薬を出し、出来るだけ沢山の検査をし、出来るだけ治癒を長引かせれば、儲けが増えていくのです。これを許しておいてよいのでしょうか?

皆保険がなく、高額で、平均寿命が短く、乳児死亡率は高い国

「先進国中、国民皆保険制度がないのは我が国だけです。」都市研究所の上級調査員を務めるスタン・ドーン氏は言う。「しかも、我が国の医療費は他の先進国と比較して最も高額なのです。」

経済協力開発機構の最新統計によると、アメリカ合衆国では2004年度の国民1人あたりの医療保険平均額は6,102ドル(約72万7,849円)であった。

カナダでは国民1人あたり3,165ドル(約37万7,546円)、フランスでは3,159ドル(約
37万6,785円)、オーストラリアでは3,120ドル(約37万2,133円)、イギリスでは2,508ドル(約29万9,191円)である。一方で、合衆国国民の平均寿命はこれらの国より短く、乳児死亡率は高い。

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2007/04/12000_a915.html

保険未加入の患者、肋骨骨折で治療費が1万2,000ドル超

一方で、パーマーが知らなかったのは、救急医療士が病院側に事故の被害者を運ぶと無線連絡してすぐに、サンフランシスコ総合病院側が、通常の手続きに則り、職員達に外傷警報を発令していた事実だ。

基本的に、そうした事態では医者と麻酔医に待機するようポケベルで連絡され、その連絡だけでパーマーには4,659ドル(約55万6,165円)が課金されたのだ。まだ彼が病院に運ばれる前の出来事である。

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2007/04/12000_a915.html

お金がなくて保険に入れない大多数

ケチで入らない人もいる。月額500ドル以上の医療保険に入る代わりに、医者にかかる都度に医療費を払うほうが結局安上がりという賭けに出る者もいる。しかし、保険に入っていない4,700万人のアメリカ人のほとんどは、お金がなくて保険に入れないのだ。国家的スキャンダルより尚悪いことに、この国の破綻した医療システムは国際的恥辱だ。ヤケクソになったアメリカ国民数十万人が、他の工業国で一般化している社会福祉システムに寄生するために国境を越えている。

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2007/03/post_691e.html

米国内で破産した人のおよそ半数が、医療費の高騰が原因

米国内で破産した人のおよそ半数が、医療費の高騰が原因で破産しており、病気のために自己破産に陥った人々の大半は中産階級医療保険加入者であることが調査で判明した。

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2005/02/post_3.html

5歳未満死亡率は、キューバが9人。世界平均が83人/1000人。日本は4人。

先進工業国

アイスランド4

日本4

ノルウェー4

スウェーデン4

スイス4

http://www.unicef.or.jp/library/pdf/toukei_1.pdf


金が無いと白血病の治療が受けられない中国
http://d.hatena.ne.jp/REV/20070125/p1


お金がないので「脳死にすら至っていないのに」生命維持装置を外されるアメリカ。QOLが低ければ、餓死させるイギリス
http://d.hatena.ne.jp/REV/20061119/p1