要件のタグづけ

病棟の、自分だけのローカルルールなんだけれど、電話をかけるときに、これから話す内容の「タグ」みたいなものを宣言してくれるようにお願いしておくと、案外上手く物事が回る。タグはたとえば、「急変です」「報告だけです」「指示の確認です」「書類を書いてもらいたいのですが」とか。

最初にこういう宣言をする、というルールにするだけで、電話を受ける側の覚悟が決まるから、挨拶を聞く数秒間が、ずいぶん楽になる。重要度の高いタグ、たとえば「急変です」みたいなタグなら、それを聞いたその時点で、医師の行動は「病棟に行くこと」が全てになるから、タグを聞いたら、もうそのあとの内容は、聞かなくても行動できたりする。

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/789

 これが回るのは、発信側だけでなく、受信側の態度が問題な気がする。
 「報告だけです」
 「報告だけで電話してくるな!」
 →
 →→
 →→→